管理人はこんな人

ミィー

Author:ミィー
こんにちは!
薬剤師の役割、使命について考えてます。薬剤師の可能性を自分で見つけましょう!!

みぃーは一人でずっと悩んでました。すごく苦しくなりました。一人で悩まないで!悩みがあったらみぃーにメールしてね。

yakuzaishi3@gmail.com

↓保険薬局勤務の方は
調剤薬局で働く人の情報交換BBS
いろいろな情報交換ができるので、参考になります。


薬剤師ブログランキングに参加中♪
このブログは何位かな?↓↓

ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
ブログランキングranQ


カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を見ることができます

スポンサーサイト


オーソM-21

この薬は、処方箋も簡単で、

薬のシートの形も変わっているので、

すぐ覚えてしまいました。




意外と処方されるので、


調べてみました。



女薬剤師として、

やはりこの薬を説明できなければ、

いけないっしょ!!と、

わけの分からない

使命感に駆られて、思わず書いてみました。



オーソM-21(ORTHO M-21)

ノルエチステロン・エチニルエストラジオール錠

ortho


普通の薬のシートは、

10錠で1シートになっているか、

14錠で1シートになっているか、

21錠で1シートになっているかのいずれですが、



このオーソM21は21錠1シートになっていて、

シート上に日数が書いてある。



一目瞭然で、ピルと気づくはず。



薬の飲み方は、

一日一錠を毎日一定の時刻に21日間服用し、

その後に、7日間休薬する。

この7日間におそらく生理がくる。

この28日間を1周期として、

飲み続けます。



注意しなければいけないのは、

出血が終わっているか続いているかにかかわらず、

29日間目から次の周期の錠剤を服用はじめ、

同様に繰り返していくことが必要です。



飲み忘れがあった場合は、

翌日までに気づいたら、

直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、

その日の錠剤も服用する。

2日以上連続して飲み忘れがあった場合は、

服用を中止し、この周期中は妊娠の可能性がかなり高く

なるので、他の避妊方法へ切り替えが必要なので、

気をつけたほうがいいかと思います。

また続ける場合は、

次の月経を待ち、また再開する。


望まない妊娠は、悲劇を招きます。

ドラマ「14歳の母」を見て、

かなりかなり感動しました。

周りの反対を振りきり、「生みたい!」と

自分の意思を貫き通したみきちゃんが非常に輝いて見えました。

しかし、

現実というのは

もっと厳しいものだろうし、

ドラマのようにはうまくいかないもの。


妊娠年齢が若年化し、

のぞまいない妊娠は、児童虐待を招き、

多くの悲劇を招いてきました。

まぁ、このような事実が増えてきたのか、

それとも昔からあって、それが今明らかにされてきたか、

どちらかは、私には到底分からないが、、、、。


私の友人は17才で妊娠、結婚し、すでに2児の母。

でも、バイトに育児に大変のようでした。

時代も時代だから、

人にゆだねるのではなく、

自分のことは自分がしっかり守っていく必要がある!!

と、思いました。


映画「嫌われ松子」で、こんなセリフがありました。



「そのとき、私の人生は終わったものと思った。」

  ×3回


 悲!


 「女の子なら誰だって、白雪姫やシンデレラ、

 そんなおとぎ話に憧れるもんさ。」

 
 「それがどこで歯車が狂っちまったか、

 白鳥に憧れてたのに、

 目覚めると真っ黒なカラスになってました。」

 「なんで?」

 「たった一度、一回きりの人生なのに、、、、」

 「おとぎ話なら、残酷すぎるぜ。」


 悲!


 「泣かなかった?」


 「泣く?、泣くわけねぇだろうが!」


 「泣けるわけねぇじゃんか。」

 
 悲!


 「なんで、なんで、なんでぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」

   
 悲!

 
 「でもいい、

  殴られても、殺されても、

  一人ぼっちよりは、まし、、、、。」

 
 惨!


 「生まれてすみません」

 「生まれてすみません」

 「うぅまえてすぅむせん」

 「うぅまえすうません」

 「うぅまえすうままぁせん」

    ・

    ・ 

    ・

 涙!




女の人に生まれてよかったと

思える日々をすごしたいものですね。




重たい話でした、、、、、。(疲)




あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。

スポンサーサイト

コメント

薬剤師のお仕事♪

はじめまして。突然のコメントで失礼します。
薬剤師にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「薬剤師のお仕事♪」
http://job-pha.busilog.com/
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

それはそれは大変うれしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

当サイトに掲載されている文章および、グラフィックなどの全ての著作物の無断使用・無断転載を禁じます。
