管理人はこんな人

ミィー

Author:ミィー
こんにちは!
薬剤師の役割、使命について考えてます。薬剤師の可能性を自分で見つけましょう!!

みぃーは一人でずっと悩んでました。すごく苦しくなりました。一人で悩まないで!悩みがあったらみぃーにメールしてね。

yakuzaishi3@gmail.com

↓保険薬局勤務の方は
調剤薬局で働く人の情報交換BBS
いろいろな情報交換ができるので、参考になります。


薬剤師ブログランキングに参加中♪
このブログは何位かな?↓↓

ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
ブログランキングranQ


カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を見ることができます

スポンサーサイト


実際に調剤して感じたこと、、、、、、

私もやっと薬剤師として、
アルバイトだけど、今働いています。

自分の調剤した薬が実際におじいちゃん、おばあちゃん
の手に渡っていきます。

忙しく処方箋がおりて、
ひたすら書かれた処方箋を正確に調剤していきました。

そんでそんで、
自分を思い返してみると、
なんだか
情けなくなりました。

処方箋がきて、
必死で必死に調剤して、、、、、。
薬と日数のことしか頭になく、
掛け算と足し算しかあまたになく、、、、。

じっくり考えてみると、
自分がとても情けなくなりました、、、、。

処方箋しか見てなかったのですね。

処方箋というのは
その向こうに常に患者さんがいるわけで、
薬局は全面ガラス張りなので、
常にガラスの向こうに自分の調剤する薬を
待っている患者さんがいるわけで、
なのに
私は、
私は処方箋と数字ばかり気にしてました、、、。
なんだか
自分が非常に情けないです。

次はもっと
処方箋の向こうにいるおじいちゃん、おばあちゃん、
それから
処方した医師のことを考えて調剤していきたいと思います。
なんだろうね、
実際に薬を使う人の身になって、
調剤できるようになりたいです。
(>_<)





あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。


スポンサーサイト

コメント

調剤

はじめまして。

調剤には「慣れ」も必要です。
慣れすぎると思わぬミスをしてしまいますが、経験を積むに従い、反射的に体が動くようになります。
薬を飲む患者さんや処方した医師のことを考えることももちろん大切ですが、同時に、まずは確実な調剤が出来るよう「薬と日数」で頭をいっぱいにしながら頑張ってください!

ミィーさんのされた正確な調剤は、十分、患者さんや医師の役に立っていると思いますよ。

コメントありがとうございます。

そうですね。
まずは正確さが大切ですね。

ちゃんと役に立てるように
がんばります!!

手書きの処方せんなので、
ちょっと処方せんの読み方を復習しています。

がんばります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

当サイトに掲載されている文章および、グラフィックなどの全ての著作物の無断使用・無断転載を禁じます。
