管理人はこんな人

ミィー

Author:ミィー
こんにちは!
薬剤師の役割、使命について考えてます。薬剤師の可能性を自分で見つけましょう!!

みぃーは一人でずっと悩んでました。すごく苦しくなりました。一人で悩まないで!悩みがあったらみぃーにメールしてね。

yakuzaishi3@gmail.com

↓保険薬局勤務の方は
調剤薬局で働く人の情報交換BBS
いろいろな情報交換ができるので、参考になります。


薬剤師ブログランキングに参加中♪
このブログは何位かな?↓↓

ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
ブログランキングranQ


カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を見ることができます



no music no life♪懐かしい曲です♪

Eyes on me

歌手 フェイウォン(王菲)
作曲 植松 伸夫
作詞 Kako Someya
編曲 浜口 史郎



この動画は

アンジェラ アキ(Angela Aki)が
カバーしていて、
さらに
なんだかステキになってます。

聴いてるだけで、
幸せです。




歌詞
Whenever sang my songs
 On the stage, on my own
 Whenever said my words
 Wishing they would be heard
 I saw you smiling at me
 Was it real or just my fantasy
 You'd always be there in the corner
 Of this tiny little bar

 My last night here for you
 Same old songs, just once more
 My last night here with you?
 Maybe yes, maybe no
 I kind of liked it your way
 How you shyly placed your eyes on me
 Oh, did you ever know?
 That I had mine on you

 Darling, so there you are
 With that look on your face
 As if you're never hurt
 As if you're never down
 Shall I be the one for you
 Who pinches you softly but sure
 If frown is shown then
 I will know that you are no dreamer

 So let me come to you
 Close as I wonted to be
 Close enough for me
 To feel your heart beating fast
 And stay there as I whisper
 How I loved your peaceful eyes on me
 Did you ever know
 That I had mine on you

 Darling, so share with me
 Your love if you have enough
 Your tears if you're holding back
 Or pain if that's what it is
 How can I let you know
 I'm more than the dress and the voice
 Just reach me out then
 You will know that you're not dreaming

 Darling, so there you are
 With that look on your face
 As if you're never hurt
 As if you're never down
 Shall I be the one for you
 Who pinches you softly but sure
 If frown is shown then
 I will know that you are no dreamer

<日本語の歌詞>
歌う時はいつも
 ステージで独りきり
 語る時はいつも
 聞いてほしいと願ってた
 そのたびに、あなたが笑っていたような
 本当かしら、気のせいかしら
 あなたはいつも片隅にいた
 ちっぽけな、このバーの

 ここで最後の夜
 いつもの曲を、もう一度
 あなたと最後の夜?
 かもしれないし、違うかも
 何となく好きだった
 恥ずかしそうに私を見るあなたの目
 あなたは知っていたかしら
 私もそうしていたことを

 ねぇ、あなたはそこで
 相変わらずの笑顔
 傷ついたりしないかのような
 落ちこんだりしないかのような
 こうしましょうか
 ギュッと優しくあなたをつねるの
 しかめ面をしたら
 あなたが夢を見てないってわかる

 あなたのところへ行かせて
 好きなだけそばに
 うんと近づくの
 高鳴る鼓動を感じるほどに
 そのまま私の話しを聞いて
 穏やかな瞳にみつめられ、どれだけ嬉しかったか
 あなたは知っていたかしら
 私もそうしていたことを






あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。





music is my life ♪音楽でちょっぴり幸せになれます②♪

最近
この曲がとっても好きです。

「ありがとう、、、」 by KOKIA

歌詞も好きです。



【歌詞】

誰もが気付かぬうちに 何かを失っている

フッと気付けばあなたはいない 思い出だけを残して

せわしい時の中 言葉を失った人形達のように

街角に溢れたノラネコのように

声にならない叫びが聞こえてくる

 

もしも もう一度あなたに会えるなら

たった一言伝えたい ありがと ありがとう

 

時には傷つけあっても あなたを感じていたい

思い出はせめてもの慰め いつまでもあなたはここにいる

 

もしも もう一度あなたに会えるなら

たった一言伝えたい ありがと ありがとう

 

もしも もう一度あなたに会えるなら

たった一言伝えたい

もしも もう一度あなたに会えるなら

たった一言伝えたい ありがと ありがとう

 

時には傷つけあっても あなたを感じていたい

 

~song by KOKIA ~




切ないです、切ないです。
涙が止まらないです。

泣けるにちゃんねるのBGM曲として、
いつも流れている曲なんです。

泣ける2ちゃんねるのストーリーのせいか、
この曲を聞くたびに
なんだか
泣きそうになってしまいます。

そんで思わず衝動買いしてしまいました。

なんていい曲なんでしょう!!









あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。



実際に調剤して感じたこと、、、、、、

私もやっと薬剤師として、
アルバイトだけど、今働いています。

自分の調剤した薬が実際におじいちゃん、おばあちゃん
の手に渡っていきます。

忙しく処方箋がおりて、
ひたすら書かれた処方箋を正確に調剤していきました。

そんでそんで、
自分を思い返してみると、
なんだか
情けなくなりました。

処方箋がきて、
必死で必死に調剤して、、、、、。
薬と日数のことしか頭になく、
掛け算と足し算しかあまたになく、、、、。

じっくり考えてみると、
自分がとても情けなくなりました、、、、。

処方箋しか見てなかったのですね。

処方箋というのは
その向こうに常に患者さんがいるわけで、
薬局は全面ガラス張りなので、
常にガラスの向こうに自分の調剤する薬を
待っている患者さんがいるわけで、
なのに
私は、
私は処方箋と数字ばかり気にしてました、、、。
なんだか
自分が非常に情けないです。

次はもっと
処方箋の向こうにいるおじいちゃん、おばあちゃん、
それから
処方した医師のことを考えて調剤していきたいと思います。
なんだろうね、
実際に薬を使う人の身になって、
調剤できるようになりたいです。
(>_<)





あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。


シュミシュミ♪

SA350021.jpg


最近、かぎ針編みにはまちゃってます♪
編み出すと、
とまりません(>_<)!!
勝手に手が動いてしまうのです!!

基本中の基本かな?
花のモチーフを編んでみました。



この本を愛読してます!!


モチーフがいっぱいで、見てるだけでも楽しくなります♪


モチーフ模様編み集
1.jpg






あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。


初出勤☆(^^♪

今日は、初の出勤日(^^♪

病院に着くと、そこにはすでに多く患者さんが待っていました。


使命感 大~!!!

さっそく
新品の白衣を受け取り、
業務に取り掛かりましたといいたいところですが、

まずは、
健康診断でしょう。
ということで、
患者さんと一緒に診察を受けることに。

レントゲンに採血、、、、。
ふぅ~


なぜか、
レントゲン室は若い男性のスタッフが多かったです。
ちょっと気まずいかな。


健康診断終了後は
、いよいよ初の薬剤師業務!!

でも、
まだ何も分かりませんので、
聞きっぱなしの調剤!!

ちなみに
お昼は病院の食堂で食べました。
メニューは


「白身魚のてんぷら、えびとにんじんたまねぎのてんぷら、
 きゅうりのおしんこ
 うどん(ゆで卵とほうれんそうのトッピング)」

味は、
う~ん
まぁ、食堂の味だね。





あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。
本人は予想外で、感激しております。
うれしいです。
いつも見てくださいまして、ありがとうございます

なななんと!!病院でアルバイトすることになりました!!

最近は忙しい、、、、、。

でも、
病院で薬剤師のアルバイトをすることになりました!!
院卒なのに、調剤をできないなんて!!
と言われなくなるかな。

内容はピッキングがメインだけどね。
これでようやく、
薬剤師免許を活用できる。

そんなんこんなんで、
がんばっていくつもり、、。

病院でアルバイトできるなんて、
めったにないと思うし、
みんなの期待に応えられるといいのだが、、、、。
 
不安 VS 期待

つづく、、、、、。





あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。
本人は予想外で、感激しております。
うれしいです。
いつも見てくださいまして、ありがとうございます

尋常性痤瘡(にきび)と漢方薬(後編)

学生は2月がちょっと忙しいのです、
かなり間が空いてしまったのですが、
にきびに効く漢方(後編)です。

にきびの第一選択薬は
知っている人も多いでしょうが、
清上防風湯(ツムラ58番)です。
清上防風湯が最もメジャーですね、
実際友人は学生の頃、
ずっとこの清上防風湯を服用していたようです。

漢方特有ですが、
薬を飲んで、次の日にはにきびが消えたといったような
即効的な効果はありません。
しかし、
清上防風湯を少しずつ、日々服用していくと、
体内環境が改善され、
にきびができにくい体内環境を整えてくれます。

だから、にきびのような、
一回治癒しても、すぐ再発するような時には、
漢方が力を発揮してくれます!!

ただし、
この清上防風湯は虚症の方には向かない処方ですね。
虚症の方が服用すると、むしろ悪化してしまうので、
気をつけたほうがいいと思います。

ちなみに
下のアドレスで、
虚症チェックをしてくれますよ。↓
http://f42.aaa.livedoor.jp/~puuchin/k_check1/check.cgi?mode=form&id=49957 

清上防風湯

川きゅう2.5g、黄芩2.5g、連翹2.5g、白し2.5g、桔梗2.5g、防風2.5g、山梔子2.5g、甘草1.5g、枳殻1.0g、荊芥1.0g、黄連1.0g、薄荷1.0g


川きゅう黄芩連翹(レンギョウ)(ビャクシ)  桔梗
防風山梔子甘草

FC2Ad

相続 会社設立

当サイトに掲載されている文章および、グラフィックなどの全ての著作物の無断使用・無断転載を禁じます。
