管理人はこんな人

ミィー

Author:ミィー
こんにちは!
薬剤師の役割、使命について考えてます。薬剤師の可能性を自分で見つけましょう!!

みぃーは一人でずっと悩んでました。すごく苦しくなりました。一人で悩まないで!悩みがあったらみぃーにメールしてね。

yakuzaishi3@gmail.com

↓保険薬局勤務の方は
調剤薬局で働く人の情報交換BBS
いろいろな情報交換ができるので、参考になります。


薬剤師ブログランキングに参加中♪
このブログは何位かな?↓↓

ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
ブログランキングranQ


カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を見ることができます



尋常性痤瘡(にきび)と漢方薬(前編)

友人から
皮膚科の先生がかなり漢方を処方すると聞きました。
それも、ほとんどがにきび治療が目的だそうだ。


本当に漢方がそんなに効くのか?
と疑問に思い調べてみました。




尋常性痤瘡(にきび)って
誰しもが一度悩んだことがあるのではないでしょうか。


私の場合、中学生ごろに
にきびができるすごくいやな気分になり、
薬局で、
にきび治療の軟膏やら、洗顔やら化粧水などいろいろ
買ったものでした。(恥)
でも、どれも効いたためしはありません。
むしろ悪化、、、、。
どうすることもできず、
我慢してましたです、、、、、、。
(悲惨)



ところで、
にきびはどのようにしてできるのでしょうか。


男性ホルモンの影響を受け、皮脂の分泌
が活発になります。
②皮脂が毛孔に詰まる。→突起物(違和感)
③にきび菌(アクネス菌)が増殖して、炎症を起こす。(ヒリヒリ)

女性でも男性ホルモンが分泌されますよ。
特に思春期ではホルモンの分泌が盛んで、
皮脂腺からの油の分泌が盛んで、
皮膚に突起物を作ってしまうのです。
いやな思い出がいっぱいです、、、。
にきびの仕組み

また、
最近では私のような成人女性の多くがにきびで悩んでるようですね。
実際悲しいことに私もその一人ですが、
成人のにきび(吹き出物)は思春期のにきびと違い、
前胸部、背中に出来るものが多いようです。
これも男性ホルモンが関与しており、
皮脂腺が活発な人ができやすいといわれています。
毛根に詰まった皮脂が突起をつくり、
炎症を起こし、赤みを呈します。
実に悲しいですよね。


まぁ、環境ホルモンの乱れのせいなのかわかりませんが、
とにかくこのにきびというやつは、
とても不快ですよね。


そこで、
私は思ったのです、
にきび治療には多くの場合、外用剤を用いているんです。
つまり、軟膏とか、洗顔とか、化粧水とか。
でも、
これではにきびを根治することはできないと思うんです。
対症療法だから、にきびができてから治療を行うんじゃ、
手遅れのような気がしませんか?


未然に防ぐ!
これが大事でしょう!!



それに、軟膏でニキビに治るかというと
そうでもない気がするのは私だけですか?
実際私は軟膏とか洗顔とかいろいろ使ったことがあるのです、
どれもいまいちでした。残念。


だから、
にきびができない、できにくい
身体環境を作ることが必要
だと思うんです。
それから、
すでにできたにきびを皮膚を傷つけずに
根治したいと思うのです。


漢方ならそれを実現できるんではないでしょうか。
そうだと医師の皆さんが考えるから、
皮膚科ではニキビ治療に必ずといっていいほど
漢方が非常によく処方されるのではないかと思いました。


ホルモンバランスが崩れている現代人(私)よ、
体内環境を整えよ!!



現代人はストレスが多い社会で生きているようです。
だから、意識してストレスを発散させたほうがいいみたいですよ。


現代人に多いと思うのですが、
背中のニキビは、
ストレスが原因とも言われているのです。
ストレス→ホルモンバランスの崩れ→皮脂の異常分泌
女性ならよくわかると思うのですが、
ストレスが溜まると、女性の生理って止まったり、
来なかったりしますよね。
これも、ホルモンが関与していて、
同じ仕組みで、背中や全胸部ににきびができるみたいですよ。


だから、悩みを自分ひとりで
解決しようとしないで、
悩みがあったら誰かに相談しましょう。
そうやって、
ストレスを発散しましょう!!


もし、今誰も相談する人がいなかったらならば、
その場で、10秒間大声で笑ってみましょう!!


「わはっははは、わはははっは~」


気分がよくなりましたか?
少なくとも私は、、、、。


後編では、
ニキビ治療でよく処方される漢方について紹介していきますよ。



あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング

↓支援をお願いしますm(__)m スポンサーサイト



便秘って悩むよね、、、、。

「今、薬学部に行ってるんだ。」


 と友人に言うと、

「私、実は便秘で悩んでるんだけど、どうすれいい?
 改善できない?」

と何回か相談されたものだった。

友人は、自分の腸が非常に長いから、
便秘になりやすいのだと言っていた。
ヨーグルトやアロエ、おしり歩きなどいろいろ試したみたい、
でも、改善の兆しがないようだった。




ところで、
繊維性の豊富な食品
便秘に良いという事をご存知でしょうか?


繊維の多い食物を食べると、

結腸内の内容物多くなって腸を刺激し、
便が出やすくなるみたいだ。



今時の食物は非常にやわらかいものが多く、
特に咀嚼(そしゃく)しなくても、食べられる。
結果、消化吸収されないで、腸にとどまるものが少なく、
腸の運動が活発化せず、
便も当然出にくくなってしまう。



特に、
歯が悪い人や高齢者の方々は柔らかいものばかり食べるので、
非常に便秘になりやすいみたいだ。



ただし、
痙攣性便秘の場合は、逆に繊維性の食べ物を食べ過ぎてしまっては、
火に油を注ぐようなもので、
刺激が強くなりすぎて、腹痛をきたすことがあるので、
注意が必要でしょう。



生活が不規則な方の場合、
大抵は、食事の時間、睡眠時間等の生活習慣の改善により、
便秘はかなり改善されるはずだと思います。

ビジネスブログランキング

セント・ジョーンズ・ワートの良し悪し

セント・ジョーンズ・ワートという
ハーブを知らない薬学生はいないと思う。
セント・ジョーンズ・ワートは
一般的にセイヨウオトギリソウ(Hypericum perforatum、西洋弟切草、英語では Klamath weed、Goat weed)と呼ばれている。
20070119121515.jpg20070119162150.jpg


ヨーロッパでは古くから伝承薬として、
火傷やヒステリーなどに用いられていたらしい。
でも、
現在では、抗うつ、抗ストレス作用があるハーブとして、
注目されてるというのはご存知でしたか?

私は知りませんでした、、、、。

学部生時代は、
セントジョーンズワート(SJWと略しますよ)といえば、
テストの山、
そんでもって、

相互作用しか頭になかったですね~
「p糖タンパク誘導と(シトクロムP450)CYP3A4誘導、とかとか、、。」
懐かしいものです。

そんなセントジョーンズワートですが、
ドイツでは抗うつ薬として使用されているが、
アメリカ、イギリス、日本ではまだまだ承認されていないようです。

その理由は、
やはり薬物との相互作用でしょう。
多くの抗うつ薬ばかりでなく、
少しの血中濃度の変動により、
人体に大きく影響する薬の作用を減弱させたりします。

むやみに飲んでは、
危険なことになることも多いと思います。
気をつけましょう。

ちなみに、
抗うつ薬との併用は避けていただいたほうが
いいと思います。

薬は「諸刃の剣」、
油断はできませんね。。。。。

ビジネスブログランキング


↓支援をお願いしますm(__)m スポンサーサイト

二日酔いによく効く漢方薬

二日酔いによく効く漢方薬として、


黄連解毒湯五苓散があります。


五苓散(ツムラ17番)はお酒を飲む前に、
服用すると体内の水分代謝がよくなり、
二日酔いを予防することができます。
また、飲酒後に服用すると、
飲酒によって引き起こされる、
口渇、尿量減少、浮腫を改善できます。




実際に、現役薬剤師で愛酒家の友人は、
お酒を飲む前に、五苓散を飲むのだそうです。
すると、二日目もすっきり回復し、
仕事なども普通にこなせるのだそうだ。


五苓散の成分などについては、
前回詳しく書いてありますので、どうぞご参照ください。


今回は黄連解毒湯について書いていきたいと思います。




黄連解毒湯(おうれんげどくとう)ツムラ15番
黄連2g 黄芩3g 黄柏1.5g 山梔子2g

黄連黄芩黄柏山梔子


黄連解毒湯は以上の4種の生薬によって構成されています。
いずれの生薬も、寒冷解熱作用があります。
適応する症状としては、
いつも顔が赤く、全身特に上半身に熱感があり、
鼻血が出やすく、イライラしやすい人
また、
イライラして、いつも焦燥感があり、
油脂の分泌が著しいような、
にきびにも効果があるといわれています。

比較的体力がある人に対する処方であるので、
著しく体力が衰えている人には、
あまりお勧めできる処方ではありません。



お酒を飲みすぎてしまった次の日って、
非常にのどが渇いたりしませんか?
それから、
熱いのだけど、汗が出ないような
焦燥感がありますよね、
そういった症状をやわらげてくれるのが、
黄連解毒湯です。
それから、解毒作用もありますので、
アルコールの代謝をも促進します。
そういった作用で二日酔いが改善されるのですね。


それから、黄連解毒湯は黄芩を用いていますので、
肝機能に作用します。
肝機能に異常があり、治療を受けている方は、
注意して用いたほうがいいと思います。
黄連解毒湯は作用の強い漢方薬ではないので、
長期服用しない限り、
とくに大きな問題になることはないと思いますが、
医師によく相談しましょう。




↓黄連解毒湯はツムラで一般向けに販売されています。
3000円
黄連解毒湯
ツムラの漢方 黄連解毒湯(おうれんげどくとう)24包

(12日分)[医薬品][漢方薬]『ツムラ...







あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。
本人は予想外で、感激しております。
うれしいです。
いつも見てくださいまして、ありがとうございます。

↓支援をお願いしますm(__)m スポンサーサイト


「ぼくはくま」♪

宇多田ヒカルさんが歌う

「ぼくはくま」

を偶然テレビで聞きました。

不思議と、
このくまさんにとても癒されましたぁ~(*^_^*)
よかったら
おなじみYOUTUBEでどうぞ聞いてみてください。


歌詞を書いてみました。


ぼくは くま くま くま
車じゃないよ くま くま くま
歩けないけど踊れるよ
しゃべれないけど踊れるよ
ぼくは くま くま くま

ぼくは くま くま くま
けんかはいやだよ くま くま くま
ライバルはエビフライだよ
ゼンセはきっとチョコレート

ぼくは くま くま くま

Bonjour! Je m'appelle Kuma,
Comment ca va?

ぼくは くま くま くま
冬は眠いよ くま くま くま
夜は「おやすみ まくらさん」
朝は「おはよう、まくらさん」

ぼくは くま 九九 くま
ママ くま くま

宇多田ヒカル 作曲・作詞




あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキングFC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へにほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ


皆様のおかげで、人気上昇中です。
本人は予想外で、感激しております。
うれしいです。
いつも見てくださいまして、ありがとうございます。

五苓散~ノロウィルス感染時大活躍~

 去年の冬は、ノロウィルスが猛威を振るいました!!
私の友人も何人か、ノロウィルスに感染し、
大変な思いをしたようです。


 ところで、昨年話題の感染症ノロウィルスに良く処方された
漢方薬があるのは、ご存知でしょうか?




そうです。五苓散(ごれいさん)です。
五苓散は、消化性潰瘍や二日酔いにも
処方されるのですが、
昨年はノロウィルスの症状の治療に大いに活躍しました。
そこで、これ五苓散について紹介したいと思います。




五苓散(ごれいさん)
(ツムラ17番)

組成:茯苓3g、猪苓3g、沢瀉4g、白朮3g、桂皮1.5g
茯苓猪苓沢瀉白朮桂皮



茯苓、猪苓、沢瀉、白朮はいずれも利水剤で、茯苓と白朮が組むと利水・利尿効果が増強し、沢瀉と猪苓は消炎性の利尿薬であり、嘔吐、下痢、むくみに適応。

適応:急性胃腸炎、嘔吐、下痢、二日酔い、めまい、頭痛など



五苓散は一般向けに販売されています。↓
しっかりと自分の症状を把握してから、購入しましょう♪
goreisan.jpg
ツムラ五苓散24包(12日分) 3675円








あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。
本人は予想外で、感激しております。
うれしいです。
いつも見てくださいまして、ありがとうございます。


グルコバイと漢方薬の飲み合わせ(相互作用)

gurukobai.jpg


グルコバイ(アカルボース)は
α‐グルコシダーゼ阻害薬(α-GI剤)。
デンプン、マルトース、スクロースなどの
加水分解を阻害し、
糖の吸収を遅延させる薬。



生薬の中には、炭水化物消化酵素を含むものがあり、
注意が必要です。
麦芽はアミラーゼを有し、山楂子はプロテアーゼ、
アミラーゼを主成分としている。
また桂皮は顕著なアミラーゼ活性阻害作用を有しているので、
グルコバイは食直前服用することから、
以上の生薬を含む漢方は、食後3~4時間くらい空けて服用する
ほうが望ましい。






あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。
本人は予想外で、感激しております。
うれしいです。
いつも見てくださいまして、ありがとうございます。

漢方レッスン③うつ病治療

 うつ病は幅広い年代で発病し、WHOの推計では、
日本を含む先進国で人口の3~5%がうつ病と診断されている。

西洋医学では、
うつ病の原因は、ノルアドレナリンやセロトニンといった
脳内モオアミン神経伝達物質の低下
だといわれている。
西洋医学は、人間のに注目したわけです。

つまり、私たちが知っているうつ病治療法というのは、
おもに、脳内の神経伝達を改善する薬をもちいて、
行われている。

例)第3世代 SSRIフルボキサミン(デプロメール)
       パロキセチン(パキシル)
 
  第4世代 SNRIミルナシデプラン(トレドミン)
  (睡眠導入薬をあわせて処方するケースが多い。)



一方、漢方医学では脳は一つの臓器として
捉えられていなかった、
「心は神(精神)の舎(やど)るところ」
といわれており、
心(心臓)は現代医学と同じポンプ作用としての心臓の役割
に加えて、思考・精神作用の中枢とされている。

では、うつ病をどのように捉えてたのでしょうか。
漢方医学によると
精神的疾患は気の停滞、機能の停滞である
気滞が関与し、内傷七情(ないしょうしちじょう)
(内傷:精神的ストレス 七情:喜怒憂思悲哀楽)
が原因で、うつ病、心身症、自律神経失調症、神経症、
神経衰弱、更年期障害、不眠症、痴呆症などの多くの疾患
の発病原因としている。

つまり、内傷七情である神経的ストレスは、
情緒系・自立神経系に影響し、
肝気鬱結(かんきうっけつ)と呼ばれる
抑うつ・緊張状態を生じさせていると考えられている。

肝気鬱結により、五行説で肝と相剋の関係にある
脾臓の機能が低下し、心虚血となり、不眠症といった
神経的症状を悪化させることになる。

って、漢方知らない人にとっては
何のことやらって感じですよね。

簡単にいうと、

精神的ストレス→肝臓の機能低下→脾臓機能低下→心の病

脾臓機能低下:脾気虚と心血虚など。
       脾気虚においては、食欲不振、消化不良
       元気がない、疲れやすいなどの症状がある。
       心血虚においては、不安、不眠、健忘などの症状がある

補足:漢方医学と現代医学では、臓器機能についての考え方が違う!
   例えば、現代医学では肝臓は単に代謝解毒作用を持った臓器
   だが、漢方では肝臓は「疎泄を司る」として、精神・情緒
   を伸びやかに保ち、中枢・末梢神経系機能を円滑に保つ臓器で    あると捉えられている。


漢方での治療は、
一般に肝気鬱結にたいして柴胡剤と白芍(芍薬)
の組み合わせを用いることが多い。
それから、脾気虚と心血虚に対しては、
安神作用(精神安定・催眠作用)のある
加味帰脾湯(ツムラ137番)、甘麦大棗湯(ツムラ072番)、
酸棗仁湯(ツムラ103番)、桂枝加竜骨牡蠣湯(ツムラ026番)、
柴胡加竜骨牡蠣湯(ツムラ012番)を用いる。





あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。
本人は予想外で、感激しております。
うれしいです。
いつも見てくださいまして、ありがとうございます。


↓支援をお願いしますm(__)m スポンサーサイト

音楽で、ちょっぴり幸せになれます。

ARCTIC MONKEYS (アークティック・モンキーズ)
知ってる人いますか?

UK発!世界最強の新人バンド!"Arctic Monkeys"ですよ!!

ちょ~~~~~~かっこいいんです!!!!
ベースもギターもドラムも
人も歌も、ロックも、、、、!!
かっこいいいいいいいい!!!
ジャンプ×3!!

ar.jpg


これは見ないと、とても説明できない。
おなじみのYOUTUBEで見てください。

でも、日本ではまだまだ無名なのかな、、、。

ARCTIC MONKEYS (アークティック・モンキーズ)は
イギリスの4人組ロックバンド。
2006年に「I Bet You Look Good On the Dancefloor」
が大ヒットし、全英チャート1位に!!

20070112191005.jpg


私が好きなアルバム↓
a.jpg


CDアルバム「Whatever People Say I Am, That's What I'm Not」/amazon


「I Bet You Look Good On the Dancefloor」を収録。
私が一番好きな曲です!!

ぜったいぜったい聞いてください!!





あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。
本人は予想外で、感激しております。
うれしいです。
いつも見てくださいまして、ありがとうございます。


↓支援をお願いしますm(__)m スポンサーサイト


漢方レッスン②漢方エキス製剤の組成別分類

漢方薬には
ツムラで販売されるようなレディメイド品(エキス剤)と
生薬そのものが処方され、それを煎じて飲む煎じ薬がある。

エキス剤は顆粒製剤で、服用・調剤が簡易で、品質も安定である。
保険適応されるので、比較的安価で入手できる。

生薬処方の煎じ薬
個人の状態に合わせた生薬の配合を調整できるという
利点があるが、
保険適用外であるので、
コストがかかる。

ツムラなどで販売される漢方、
いわゆる漢方エキス製剤は、
用いている生薬の種類により分類でき、
理解しやすくなります。
次のように分類できます。

①桂枝湯類
②麻黄湯類
③五苓散類
④柴胡剤
⑤承気湯類
⑥大黄甘草湯・承気湯類
⑦承気湯類
⑧大黄甘草湯・承気湯類
⑨瀉心湯類
⑩人参湯類
⑪八味地黄丸(地黄剤)
⑫四物湯類
⑬四君子湯類
⑭五淋散類
 
①桂枝湯類

 
 桂枝湯       =桂枝・芍薬・生姜・大棗・甘草
 桂枝加芍薬湯    =桂枝+芍薬
 小建中湯      =桂枝+芍薬・膠飴
 黄耆建中湯     =桂枝+芍薬・膠飴・黄耆
 当帰建中湯     =桂枝+芍薬・膠飴・当帰
 桂枝加芍薬大黄湯  =桂枝+芍薬・大黄
 葛根湯       =桂枝+芍薬・麻黄
 
桂枝 
20070112115518.jpg






ビジネスブログランキング


↓支援をお願いしますm(__)m スポンサーサイト




ポリ乳酸・グリコール酸(PLGA)

ポリ乳酸・グリコール酸(PLGA) 
医薬品に使用される、生体内分解性材料について
(復習、復習~)

PLGAは生体内で徐々に分解して、乳酸、グリコール酸または乳酸グリコールとなる。これらの分解物は生体に対して無害であり、免疫原性もみられない。現在、PLGAを用いた直径20μm程度のPLGAマイクロスフィアに酢酸リュープロレリン(黄体ホルモン)を内包したリュープロリン製剤(リュープリン)が開発されている。この製剤を皮下あるいは筋肉中に投与すると、PLGAが徐々に分解し、持続的に薬物を放出させることが可能である。


shas078d_b_s.jpg


ビジネスブログランキング


大学院生のための薬剤師国家試験の復習 疾患編①

薬剤師国家試験がそろそろ近づいてきました。
あの過酷な試験に耐えて、もうすぐ一年になります。

もうそろそろ、覚えたことを忘れてしまいそうなので、
ちょこちょこ復習したいと思います。

今回のテーマは


糖尿病とその治療薬


糖尿病の判定:空腹時血糖値 126 mg/dL 以上
    随時血糖値 200 mg/mL 以上(糖負荷試験;GOTT)
   
   糖化ヘモグロビン(HbA1c) 6.5%以上
   (↑過去1~2ヶ月の血糖値を評価できる。)
   
   糖化アルブミト(糖化フルクトサミン):205~285umol/L
   化ヘモグロビン(HbA1c) 3.5~6.0%
   (↑過去1~2週間の血糖値を評価できる。)
   
   C-ペプチド(すい臓β細胞機能の指標)

   BMI=28以上では減量を勧める


治療薬
 
①スルホニル尿素系(SU剤):膵臓β細胞刺激型薬剤
            (Kチャネル閉口→脱分極→インスリン分泌)
             トルブタミド(ラスチノン)
             グリベンクラミド(ダオニール)
             グリメピリド(アマリール)

②ビグアナイト剤:インスリン利用促進型薬剤
         解糖系促進、糖新生抑制作用
        (副作用として乳酸アシドーシスがある)
         メトホルミン(メルビン錠、グリコラン錠)、
         ブホルミン

③インスリン抵抗性改善薬:ピオグリタゾン(アクトス)
       (インスリン受容体に直接作用、肥満型糖尿病に適用)

④速攻型薬剤:ナテグリニド(スターシス)
      (フェニルアラニン誘導体)
       膵臓β細胞を刺激。

⑤α‐グルコシダーゼ阻害薬:アカルボース(グルコバイ)
             ボグリボース(ベイスン)
        単独投与では低血糖はないが、
        併用で低血糖が起きる時はブドウ糖を補給すること。

ビジネスブログランキング

         

ガイヤの夜明け~My Favorite channel~

TV東京で毎週火曜夜10時放送の
「ガイヤの夜明け」は好きな番組のひとつ。



今回のテーマは
「医者がいない!? ~“医療難民”を防げ~」だ。

 医療人である自分にとって、興味深いテーマであった。

 う~ん、
 
 当たり前かもしれないのだけど、
 番組を見てておもった。
 
 医師というのは、白い服を着た、ただの人間だ。
 何でもできる神様ではない!!
 
 しかし、
 医師は、患者にとっては救世主であり、神であり、
 医師はそれに応じようと
 日々必死で努力している、
 がんばっている。
 人を助けようと、もがいている!

 って、見てて思った。
  
 それに比較して、薬剤師(自分は)はまだまだだ。
 これじゃ、看護士さんに頭が上がらないのも、
 理解できる気がした。

 人手が不足する医療状況に、
 自分には何ができるんだろうか。

 薬剤師にできることってなんだろう。

 考えさせられました。
 とにかくがんばります。
 少しでも、チーム医療で役に立つように。

  
ビジネスブログランキング
皆様のおかげで、人気上昇中です。
本人は予想外で、感激しております。
うれしいです。
いつも見てくださいまして、ありがとうございます。 

劉亦菲(リウ・イーフェイ)さんが公共広告機構の臓器提供意思カードのCMに出てましたぁ!!

びっくりです。
何気なく、ガイヤの夜明けを見ていたら、
いつの間にか、
CMとなり、
そして、なななんんと、、、
劉亦菲(リウ・イーフェイ)さんらしき人を見ました!!!
わが目を疑いました!!
そんなはずはないと、、、。

しかし、いたんです!!
そうです!!
公共広告機構の臓器提供意思カードのCMに出演していたのです。
 
とってもかわいかった~。
出演時間はわずかで、
瞬きせずに見つめてしまいましたぁ~

日本でデビューするって知っていたけど、
もうCMに出てるなんて、
なんだか、うれしくなりましたぁ~

今は、
スタンフォード大学に通ってるそうです。
すごいね!

私も、がんばらなきゃだわ~


02.jpg


CMの中のセリフ(引用)

「もう一度、笑いたい。」
「もう一度、歌いたい。」
「もう一度、学びたい。」
「もう一度、夢を見たい。」
「もう一度、歩き出したい。」
「もう一度…」
「もう一度…」

今、日本には臓器提供を
待ち続けている多くの人がいます。
それは、あなたの意思で、救える生命かもしれません。
臓器提供意思表示カードを持ってください。
もう一度生命を咲かせるカードです。

「もう一度、人生が始まる。ありがとう。」

公共広告機構です。
♪AC~

http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/04/index.html

これは劉亦菲(リウ・イーフェイ)さんの声なんでしょうか。
気になりますわ~

漢方レッスン①中国思想の五行説

 古代中国には独自の自然哲学があり、
五行説
とよばれている。



漢方を理解するには、まずこの考えを身につけなければならない。
五行説とは、
全ての事象を木・火・土・金・水の五つの属性に分類し、
その相互関係を説明する方法論である。

例として、
 
 五行(ごぎょう) 木・ 火・ 土・ 金・   水
 五臓(ごぞう)  肝・ 心・ 脾・ 肺・   腎
 五腑(ごふ)   胆・小腸・ 胃・ 大腸・  膀胱
 五味(ごみ)   酸・ 苦・ 甘・ 辛・   鹹
 五窮(ごきょう) 目・ 下・ 口・ 鼻・   耳
 五液(ごえき)  涙・ 汗・ 涎・ 涕・   唾
 五体(ごたい)  筋・ 脈・ 肉・ 皮(毛)・骨(髄)

ビジネスブログランキング

↓支援をお願いしますm(__)m スポンサーサイト


マイ・レヴォリューション① 今、漢方が熱い!!

病院実習の時に、
院卒と学部卒って何が違う?
ってよく薬局長に聞かれた。



態度がでかくなっただけで、
ほとんど違わない。



と薬局長はよく口にしていた。


悲しいけど、私にはこの事実を否定できなかった。
しかし、
薬局長さんの話は、私に院にいくなら、何か成果を出して、
卒業するべきだといっているように聞こえた。




だから私は、
大学院卒業の薬剤師として、恥じないように
特技を身につるぞぉ~!!って思ったのです。
そうです!!
漢方です!!今漢方が熱い!!


私の学校に薬用植物園もありますので、
植物と生薬と漢方を勉強しつつ、
このブログで紹介していきたいと思います。


私の強みは漢方です。と卒業時に話せるようになりたいです。



お勧めの本とか、情報とかあれば気軽に教えて下さい。
コメントお待ちしております。

ビジネスブログランキング

学術系リンク集

学会のリンク集を作成いたしました。
あまり役に立たないかもしれない、、、、。
日本薬学会
http://www.pharm.or.jp/



日本薬剤師学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/apstj/



日本臨床薬理学会
http://www.jscpt.jp/



日本薬理学会
http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/

日本薬物動態学会
http://www.jssx.org/


ビジネスブログランキング

薬剤師のピーク時代!!

薬剤師のピーク時代がとうとう近づいてきました。
皆さんはどう思いますか?

給料も増えるし、就職率は100%以上です!!
待遇も良くなるでしょう。



あなたはどう思いますか?



意見を募集してます。
よかったらコメントください。





~日経新聞より~



薬剤師の争奪激化・マツモトキヨシ、来春採用倍増
 流通業界で薬剤師の獲得競争が激しくなってきた。
ドラッグストアのマツモトキヨシが来春の新卒採用を倍増し、
ホームセンターやスーパーでは資格を持つ主婦らの中途採用を増やしている。
大衆薬の販売規制を緩和する改正薬事法の施行予定を2009年に控え、
競争激化の前に売り場を増やす狙い。
薬学部の6年制移行で10年と11年に新卒者が大幅に減るのも、
人材確保を急ぐ一因となっている。



 マツキヨは来春から5年間、
今春の2倍にあたる200人を採用する

年100店弱の新規出店に加えて、今後の店舗運営に必要な人員も考慮した。
中部が地盤のスギ薬局は通年入社の中途採用も合わせると、
08年2月期の採用は200人超と約30人増える

ビジネスブログランキング

カリブの海賊のレストラン

東京ディズニーランド

のアトラクションである

カリブの海賊

にのって、
漂っていると、右手にちょっと不思議なレストランが見えますよね。
そこに行ってきましたぁ~。

レストランの名前は

 

ブルー・バイユー・レストラン
 BLUE BAIYO


お店はこんなん雰囲気↓
PAP_0038.jpg


水辺の席を希望の場合は、予約するのが良いでしょう。
ちなみに水辺の席は、二人席が多いみたいです。

寒かったので、
早速ホットの紅茶を注文しました。
紅茶はダージリン、アールグレイ、アップルティーがあります。
お値段は473円だったかな!?↓ちなみにおかわり自由!!
PAP_0037.jpg
出てくるのがとても速かったです。コップ、ソーサーはすべてあらかじめ加熱してあったみたいですね。

次に料理ですが、
これは名前を忘れてしまいましたが、

左が、ズワイガニとほうれん草のグラタン(1600円ぐらい)
右がチキンとポークとバターライスのベジタブルのソテー(1400円ぐらい)
PAP_0040.jpgPAP_0039.jpg
おいしかったです。

でも、
香辛料が強く、味も濃かったです。
まぁ、ひたすら紅茶を飲んでしのいでました。
グラタンは、ご飯とか、マカロニとか入ってなかったですね。
右の料理は、
バターライスの量が少なかったので、ライス(210円)を注文しました。

次は、デザートですね♪
 ↓3種のブリュレ(560円ぐらい)
PAP_0042.jpg

 バニラ味とピスタッチオ味とチョコレート味の三種盛りです。
 美味でした。とくにピスタッチオのブリュレは感動的です。

 ↓デザートの盛り合わせ(760円ぐらい)
PAP_0043.jpg


 バナナのムース、チョコレートケーキとバニラブリュレとフルーツの盛り合わせと豪華です!!

 すごく楽しめましたぁ!!
 それからとても混んでました!!
 入るのに30分は並んだと思います(^^♪

シーズン毎に、メニューが入れ替わるそうなので、
次もぜひ行ってみたいですね。

ビジネスブログランキング



これであなたも健康に!?ネバネバ なめこと納豆パスタ!!!衝撃的!?

PA0_0059.jpg

PA0_0062.jpg


美味でございましたぁ~!!!

ネバネバ なめこと納豆パスタ レシピ

 材料
 
  納豆 1パック  明太子 少々 ニンニク 少々
  なめこ 少々   万能ねぎ 少々 トマト 少々
  パスタ 

 1.納豆と万能ねぎを混ぜておく。
 2.なめこは熱いお湯に通して、さっとあげる。
 3.トマトを角切りにしておく

 4.パスタ(スパゲッティー)をたっぷりのお湯でゆでる。
   塩は多めに入れると、おいしく茹であがるよん。
 
 5.フライパンにたっぷりのオリーブオイルをいれ、ニンニクを入れる。香りが出てきたら、パスタのゆで汁とトマトを入れて、思いっきり攪拌しましょう!!ここが肝心!!ソースの出来上がり。 

 6.ソースに茹で上がったパスタを入れ、からめま~す!

 7.最後に、なめこ、納豆、明太子をのせて、出来上がり!!

ビジネスブログランキング

え~、医薬品が普通に販売されてるんだけど、、、これはOTCなのかな?


製品の詳細はここ

OTCは確か佐藤製薬で販売されるということだったはず、、、。
このサイトのアフタッチは帝人ファーマとなっている。

あやしいなぁ~

あのアフタッチがついにOTCに!!ビックリです!!

特に女性に多いと思うんですが、口内炎は悩みのもとですよね。
私自身、よく口内炎に悩まされてきました。

アフタッチは、口内炎の治療薬で、医師の処方箋のいる薬なんですよね。だからなんだかんだで高くなってしまうのだ!!
口内炎で病院には行きずらいですよ!!

 ってこんな朗報が入ってきましたよ。
~薬事日報~ 
 佐藤製薬は、抗炎症作用・抗アレルギー作用を持つ有効成分「トリアムシノロンアセトニド」を含有した、患部に貼って口内炎を治療するスイッチOTC「アフタッチA」(指定医薬品)を新発売した。
 「アフタッチA」は、有効成分のトリアムシノロンアセトニドを医療用と同量含有し、錠剤を患部に貼るという新たな口腔用剤の剤型として開発された。

y10317_14-1.jpg




 5歳以上の小児から使用でき、1患部に1回1錠を1日1~2回、患部粘膜に付着させて用いる。税込み希望小売価格は10錠1260円。

 試してみるかなぁ~

 同じくスィッチOTCであるドリエルは効き目はいまいち見たいですが、
アフタッチAはどうでしょうね。
 医療用医薬品のアフタッチは、かなり効くみたいですけどね♪

ちなみに、興味のある方は楽天で一般に販売されているようです。↓
クリックすると購入画面に飛びます。

アフタッチA 医薬品 10錠入 患部に貼って治療する口内炎治療薬 1,260 円
販売先:  くすりのヨシハシ

小龍女 劉亦菲(リューイーフェイ)に夢中です♪

小龍女 劉亦菲(リューイーフェイ)に夢中です♪
画像をたくさん集めてきましたぁ
意味もなく、、、、。

日本で歌手デビューしているので、
応援していきましょう!!

1_254_preview.jpg

U564P28T3D556443F326DT20041105162251_OBUxzg2wqwam.jpg

20060518123045863.jpg

Img242906934.jpg

couple.jpg

200651333758889.jpg

↓支援をお願いしますm(__)m スポンサーサイト

韓流ブームに次ぐ中国ブーム?マイブーム!!

今、私の周りで
中国ブームが来てます!!!

「神雕侠侶」

は、武侠小説の大家・金庸の代表作「神雕侠侶」
(邦題:「神雕剣侠」…徳間書店より文庫発売中)を元に、
41話にも及ぶ超大作として2005年に制作、

中国では2006年に放送され絶賛されたドラマ。



十二国記が好きなら一見の価値あると思う!!

まったくなんのお話やら、、、という方は



YOUTUBEでVTR↓↓を見てみてください!!本当にお勧めです!!




07b.jpg

01.jpg

02.jpg

中国TVシリーズ史上破格の製作費8億円を投じて製作され、
各国でNo.1視聴率を記録し一大旋風を巻き起こした話題作!!
来てます来てます!!(^^♪

なんといっても、主役の小龍女(しょうりゅうじょ)は、
感激します!!一度見たらあなたもとりこになること間違いなし!!!
見ればわかります!!

とにかくお勧めなんですよ!!

DVDが販売されております。
もう在庫切れが出るほどの人気です、、、、。




13億人の胸を熱くした、武侠小説史上最高のラブストーリー、完全映像化!
神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX1



ビジネスブログランキング




薬剤師の足のむくみ

 
薬剤師の仕事って、
なんといっても、
立ちっぱなしですよね。

病院実習では、ずっと立って作業してたら、
くらくらしてきて、
気持ち悪くなりました。

でもでも
休む暇もなく、業務(雑用)してましたぁ~

もっと実習生を大切にしてください、、、、。

ところで、
やっぱり仕事の帰りには、
足はむくむでしょうか?

人によっては、
足が太くなったとか、、、、。

まぁ、些細な話ですがね、、、。

ビジネスブログランキング

薬剤師のキャリアプラン!?part②ちょっと堅苦しいかな(^^♪

part①続きですよ♪


4.学校に復帰する薬剤師(教授、助教授、講師など)



 病院薬剤師→病院と大学で共同研究→学校の職員として採用される

 
 この場合、病院薬剤師が圧倒的に多いと思います。
 薬剤師の研修生制度を利用して、薬剤師になった後も、
 研究を続け、論文を発表し、学位を取得しなければなりません。
 相当な努力が必要だと思います。
 教育者になりたい人には向いてると思います。

 今の薬学部は、教育がずさんなので、
 ぜひ薬剤師経験のある職員が増えてほしい私は思う!!

 社会に一度も踏み出しことがない教授が、
 薬学生に教育できるわけがない。
 中には、非常に良い教授もあろうが、
 大抵は、いやいやで授業をしている人がほとんどだと思う!!
 実際に、私の知っている先生は、
 いつもそんなことを口にしているから、
 このままじゃ行けないって思うのよね。
 まぁ、教授の気持ちもわからなくはない。
 教授に授業をさせること自体に無理があるかもしれないね。
 良くないね!

 って話がだいぶそれたが、
 つまり、
 私が言いたいのは、
 薬剤師が講師になるべきだということです!!
 薬剤師は医師に比べて、臨床実習が少ない分、
 臨床の授業をもっと充実させることが必要なのだ
 と言いたかったのです。(^^♪


5.パート薬剤師


 病院・薬局薬剤師→結婚・出産で育児に専念したい→パート薬剤師

 
 パート薬剤師はかなりいいらしい。
 自給も高いし、
 なんといっても、正社員じゃない分、転勤とか、残業とか、
 責任とか、重たい話がなくなることに魅力があるらしい。
 育児に専念したい女性とかにはもってこいだね。
 パート薬剤師をしながら、
 副業でいろいろできるしね。

ビジネスブログランキング
 
 

薬剤師のキャリアプラン!?①ちょっと堅苦しいかな(^^♪

みんなさんは、薬剤師になったあと何したいですか?
薬剤師って普段忙しいでしょ?
自分のことなんか考える暇もなく、
一日一日が薬暦とかにおわれて、過ぎていくよね?

薬剤師って、どんなキャリアプランがあるんだろう~
っ思いませんか?

そこで、まとめてみました~
薬学部を目指す皆さん、薬剤師になるべきなのか悩んでる皆さん、
ぜひ、参考にしてくださいね!!



1.スペシャリスト薬剤師

 
 病院薬剤師→病院薬剤師→薬剤師プロ(薬局長)
 研修生→病院薬剤師→病院薬剤師→薬剤師プロ(薬局長)

 ☆とにかく、薬剤師を貫く!!!☆



2.開局薬剤師


 病院、薬局、ドラッグストア薬剤師→資金に余裕→薬局設立
 MR(医薬品情報担当者)→資金に余裕+開業医とよい関係に→薬局開設
 この場合、一番難しいとなるのは資金の問題のようです。
 まず開局して、3年間は赤字が続くようです。
 それに耐えられるだけの財力が必要ですね!!

 最もよく見られるのは、夫婦が両方薬剤師で、
 鴛鴦薬局を開局する例ですかね。
 それから、MRして、資金ためて、
 有名な医師が開業するときに、
 一緒に薬局を開くパターンもあるようですね。
 この場合、MRはかなり給料が高いので、開局には有利でしょう。

 私の意見だが、片方が薬剤師で、片方がMRの夫婦で開局すると、
 バランスが良いのかお知れませんね♪



3.副業薬剤師


 病院、薬局薬剤師+副業で人生充実

 副業例:小説家、外貨・株取引、ネットショップ、
 
  有名な例には「調剤室から消えた薬剤師」
 の著者である葛西美恵(みえ かさい)さんがいますね。)
 この場合、調剤薬局で勤務した後、
 薬局の海外研修制度を利用して、イギリスに渡り、
 そこで勉強し、執筆したようです。

images.jpg

Mie Kasaiの倫敦メール 調剤室から消えた薬剤師―UK Pharmacist Now


 このパターンも非常に良いもか知れませんが、
 しかし、実際のところ、海外研修は難しいらしい。
 たいていの場合は、勤務して10年以上の社員に対し与えられる。
 根気があれば、利用しましょう。
 さらに、ある一定期間薬剤師を続け、資金をためたあとに、
 自費留学する人もいるみたいですね。

 憧れます!!(^^♪

つづくよん、、、、、


ビジネスブログランキング

アニエスの時計がほしい~

ずいぶん前から時計がほしかった、、
大学院に入ってからますますほしくなって、
とうとう今日は錦糸町の丸井(マルイ)に行って、
見てきましたぁ~!!

大学院では、
実験が生活のほとんどを占めるから、
秒刻み、分刻みで、動くことが多い。
悲しいが、、事実。

今まで、時間に縛れるのを嫌っていたが、
仕方がない、、。

だからせめて、
時計の文字盤に、数字のない時計にしようかなと思うんだ。

いろいろ見て回ったが、
アニエス b レディースGIVE LOVE FBNQ959(ピンク)

agnis7-img600x450-11662625361.jpg

が一番自分の手にフィットした。

私は手がとても細いんだよ、、、
貧相な手って、よく誰かさんに言われてて、
ショックを何度も受けてたのよ、、、
細い手ってなかなか時計が似合わないのよね。
でも、
この時計は不思議と手にジャストフィット

他社製品と比べて、
金属ベルトに高感度が持てたかな。
無機質感がないのよね、、、
なんか、金属なのに暖かい感じ!?

そこに一番惹かれたかな?
他社の時計って、ものによっては、
時計をつけるときに金属ベルトが手の毛を挟んだりして、
痛かったりするけど、

そんな経験したことない?
私はそういう時計は
「ありえない!」
って思うんだよね。

まぁほかにも、
フォリフォリとかグッチとかエルメスとかオメガなどの
高級時計があったけど、
収入のない大学院生には、
とても、、とても、、
手が出せるもんじゃないよ、、、。(=_=)

初売り、、、、、

 初売りを期待して、
 秋葉原ヨドバシカメラに行ってみました。

 ところが、、、
 福袋はほとんど売り切れ状態、、、(-_-;)
 しかも、ほかの製品は、ほとんど値段もあまり変わらない、、、
 
 i Pod nano 980円
 
っていう看板があったけど、
 ブロードバンドに加入するのが条件らしい、、、。
 
 私の初売りドリーム敗れたり、、、、。
 
 次は、ヤマダ電気の初売りに期待するか~

 半額セールやってるみたい☆

FC2Ad

相続 会社設立

当サイトに掲載されている文章および、グラフィックなどの全ての著作物の無断使用・無断転載を禁じます。
