管理人はこんな人

ミィー

Author:ミィー
こんにちは!
薬剤師の役割、使命について考えてます。薬剤師の可能性を自分で見つけましょう!!

みぃーは一人でずっと悩んでました。すごく苦しくなりました。一人で悩まないで!悩みがあったらみぃーにメールしてね。

yakuzaishi3@gmail.com

↓保険薬局勤務の方は
調剤薬局で働く人の情報交換BBS
いろいろな情報交換ができるので、参考になります。


薬剤師ブログランキングに参加中♪
このブログは何位かな?↓↓

ビジネスブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
ブログランキングranQ


カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を見ることができます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

止まらない円高!! 90円突破も!?

~yahooニュースより~

年末までに1ドル=90円突破も=榊原元財務官が米紙に
【ロサンゼルス20日時事】20日付の米紙ロサンゼルス・タイムズは、榊原英資元財務官(早大教授)とのインタビュー記事を掲載した。この中で榊原氏は、急騰している円相場について「1ドル=90円まで急速に上昇して年末には90円を突破する可能性もあり、70円を予想する向きもある」と述べ、米経済の不振を背景に今後さらに急激な円高が進むとの見通しを示した。


円高このまま止まらないと、
製薬会社の赤字は拡大する一方だぁ!

ドル買いは、ストップしたほうがよさそうだ!

でも70円突破したら、
アメリカに旅行にでも行きたいものですね!!

My American Dream!!

ビジネスブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

深刻すぎる円高 99円台突入!!!!

ご存知でしょうか?
今円高がかなり進んでおります!!

今日はとうとう99円台に突入しました!

「ドルを売って、円を買う」という流れが進むと、
円高が進む方向にいくのだが、
今回の円高はかなり急激であり、
サブプライムローン問題によりアメリカが信用を失い、
ドルが売られる方向に進んでいるからのようである。

(以下は
カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
より伐採しております。)

円高になると、
輸出業は海外での販売価格が上がるので、海外での日本製品は非常に売れにくくなります。
一方で、
日本の国内では、
海外から輸入されたアメリカ製品の値段が下がります!
たとえば、
COACHのバッグなどはアメリカ産なので、
円高の状態であれば、
いつもより安い値段で買えるわけです。

そうするとどんなことが起こるかというと、
大量に海外から安いものが入ってくるので、
国産の製品の価格が比較して、高くなってしまい、
売れなくなります。
つまり、安い海外製品との価格競争に負けないため、
国産製品の価格を下げざるを得なくなるわけです。
価格が下がった分、儲けを減りますよね。
儲けが減るということは、
サラリーマンのボーナスが減ることになります!

そうです。円高はあまりいい兆しではありません。


いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト



今さらだけど、経済について勉強しよう!!

私は私立の薬科大学で、4+2年間を過ごしました。
私立の薬科大学は専門学校と似たような要素があり、大学では必修科目がほとんどで、
選択科目があまりありませんでした。

国立などの大学では、自分の専攻以外の分野でも、単位を取得できたり、
学んだりできます。

私が薬科大学を卒業したとき、薬についての知識が身につきましたが、
一方で、
自分が昔好きだった、歴史、地理、経済などの知識をほとんど忘れてしまいました。

実に残念なことですね。

ところで、
薬剤師が変革していくには、薬についての知識だけでなく、
社会全体の流れについて知識を有する必要があるのではないかと思います。

多くの薬学生は、あまり社会情勢に興味を示しません。
選挙にもあまり行かないようです。
実に残念なことです。

薬剤師の地位向上には、
まず、薬学生、薬剤師が政治に関心を持つことから始まるのではないかと思いました。
政治に薬剤師が少しでも参与し、
薬剤師の可能性を見出していくことが大切なのではないのでしょうか。

一方、
多くの現役薬剤師は、”副業”に興味があるようです。

そこで、
まず、社会、政治について知るために、経済の仕組みについて、勉強することをお勧めします。

薬剤師よ!今さらだが、経済について勉強しましょう!!!


さっそく、質問!

インフレとデフレを説明できますか?




あなたも薬剤師ブログ、薬学生ブログを作りませんか?
↓↓自分のブログを作って、ランキングに登録しよう!!

FC2BLOG
登録が必要だけど、すぐに使えますよ。
広告もほとんどありません。


FC2Ad

相続 会社設立

当サイトに掲載されている文章および、グラフィックなどの全ての著作物の無断使用・無断転載を禁じます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。